トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  ラミー サファリ  >  ラミーサファリ万年筆(LAMY Safari) とメンテナンス方法

スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップに戻る

ラミーサファリ万年筆(LAMY Safari) とメンテナンス方法

2010年06月01日

手紙やはがきは、太字か中字の万年筆で書きたいですね。万年筆はボールペンでは表現できないふくよかな線、線が重なり合うところのインクの濃淡と、書く人の人柄がおのずとにじみ出ます。

ドイツ有数の筆記具メーカー・サファリ。ペン軸の色が楽しい手頃な値段のカジュアル万年筆です。特徴はペン軸の指を添える部分にくぼみがあり、常にペン先を正しい位置に保てるよう工夫が施されています。

ペン先はスチール製だがあたりが絶妙。大型のワイヤクリップはいい感じのバネ感で、厚手の上着の胸ポケットやダイアリーの表紙にもしっかりはさめるんです。

正しい持ち方が自然に身につくグリップや、軽くて丈夫なボディのシリーズ。もともとはドイツの児童教育向けに開発されたもの。

万年筆といえば堅いイメージがありますが、LAMYのSafariシリーズはカジュアルでカラフルなデザインが人気です!

なにより、何万円もする高級万年筆と違って、気負いなく使えるところがいいですね。


写真をクリックすると楽天の販売店で詳細を見ることができます。

 


→ ●ラミー サファリ万年筆一覧




(スケルトン・イエロー・ブルー・ブラック・レッド)



<メーカー ブルーカートリッジインク1本付き>



【LAMY/ラミー】アルスター 万年筆


ボトルインク LT52 50ml (1100)
・吸取紙付き



 アシュフォード ASHFORD 
B6サイズ ノート&ダイアリーカバー 
ライフオーガナイザー 
ブリッジ タイプ 



コンバーター LZ24
カートリッジタイプに比べ経済的。



カートリッジインク T10 5本入り




インクカートリッジ LT10RD レッド



Bindex システム手帳 A5サイズ
 クリアタイプ【本革製】  オレンジ



【LAMY Safari 万年筆のメンテナンス方法】

万年筆は使い込んでいくことで馴染んだ書き味になってくる半永久的に使える筆記具です。
日頃のメンテナンスを怠ると、インク詰まりを起こしたり書き味が悪くなってしまいますので、定期的なお手入れをお勧め致します。 場合によってはペン先が駄目になってしまう事もございますのでご注意下さい。


【お手入れ方法】

ペン先のみを取り出し、 カートリッジを差し込む口から水を流し込みます。するとペン先の中に入ったインクが流れ出します。

※ペン先をぬるま湯に数日つけておくとより効果的です。

流れ出す水の濁りが無くなったら、 ペン先の水気を布でよく吸い取り1日程度乾かしておきます。
表面の水気はふき取れても内部の水気は残っています。そのままカートリッジを差し込むと水でインクが薄まってしまったり、ペン先が痛んでしまうのでしっかりと乾かしましょう。

これで滑らかな書き味と綺麗なペン先が戻ってきます!


【インクの補充方法】

カートリッジと同様のかたちで本体にコンバーターを装着します。
ペン先がインクに埋まるくらいまで入れます。
ペン先がインクに浸るまで入れて、赤い部分を回し、ピストンを上下させて吸い上げます。
補充が終わったらロール紙で首軸についたインクをふきとります。

※インクは使い切ってから補充するようにしてください


インクが無くなるごとにインクをこのコンバータで吸い上げカートリッジの代わりに装着することにより何度も繰り返し経済的に使用することができます。ヘビーユーザー様からこだわり派の方に特にお勧めです。
また軽く気軽に持ち歩けるカートリッジは出張や旅行のお伴と、それぞれ使い分けることもお勧めです。もちろんLAMY以外のインクボトルもご使用できます。


特徴

軽くて丈夫な樹脂製ボディのグリップ部分には、誰もが正しくペンを握れるようにくぼみが設けられています。大型のワイヤー製クリップは、デニムなど厚手のカジュアルウェアのポケットにもしっかりとグリップします。 2002年から加わったスケルトンモデルは、樹脂製モデルならではの特性を活かした仕様として、「ラミー サファリ」の人気にいっそう拍車をかけました。また、時折リリースされる特別カラーの限定モデルは、常に筆記具ファンやデザインプロダクトを愛するユーザーの注目の的となっています。

このページのトップに戻る

【楽天】万年筆と手帳は生活の知恵




パイロット キャップレス クロマット 万年筆 FC-18SR-BM

最新記事

カテゴリ

商品の購入について

 当サイトの商品は、楽天の商品の中から紹介しております。
 掲載されている商品の詳細については、商品画像もしくは商品名をクリックしてください。提携ショップの商品購入ページへリンクされております。価格、消費税、送料、在庫、販売者(特定商取引に関する法律に基づく表記について)、お支払い、注文、商品配送、商品購入の詳細などについては、提携ショップのご利用方法をご覧下さい。
 商品・サービスについてのお問い合わせも、その商品の提携ショップへお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。